読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みやべえの雑記モノガタリ

旅・湯・酒・音・祭をこよなく愛するアラサーのモノガタリ

我が家のケダマさん

こんにちは。みやべえです。 既に今までもちょいちょい出てきていますが、今日は私の夫の話をしようと思います。 人の(特に私の)夫の話なんて興味がある人はほとんどいないと思いますが、東京カレンダーに出てくるハイステータスカップルのような華やかで…

赤坂の隠れスポット双子のライオン堂で思い出した大切な思い出のおはなし。

こんにちは。 先日、吉祥寺の大きな本屋さんで『本屋さんをうろつく楽しさ』を思い出してからというもの、なんだかいつもよりも意識して本を読んだり、ふらっと古本屋に立ち寄ったりすることが増えたみやべえ(家の本棚がだいぶ前にキャパオーバー)です。 m…

本屋さんはインスピレーションの泉だったというおはなし。

こんにちは。みやべえです。 昨日、本屋さんにいきたいという夫に付き合って吉祥寺の本屋さんに行きました。 私は特に用事もなかったのですが、目的もなく大きい本屋さんをうろついてみることっていままであんまりなくて。この際なので端から端までふらふら…

ある夜のひとりごと。

こんにちは。みやべえです。 なんだかしばらくぶりに自分の文章を書く気がします。 きっと読んで頂く方にはなんのこっちゃという話をしますが、タイトルどおり、ある夜のひとりごとです。 最近、自分のブログを飛び越えたところで書かせて頂くことがちょっと…

常滑でお気に入りの工房探しするのが楽しかったよというおはなし。

こんにちは。みやべえです。遠距離恋愛…ではなく遠距離結婚中の夫が、今年はちょうど桜が満開になると同時に35℃の灼熱スリランカから真っ黒になって帰ってきたので、今年はなんだかやたらと桜を見た記憶の残る春でした。休日のみならず仕事帰りにも深夜散歩…

焼き物の街、常滑でふれた愛のおはなし。

こんにちは。お久しぶりです、みやべえです。最近なんだか別媒体での温泉・銭湯周りの記事を書くことに日々追われていたので、少しお休みのつもりで今日訪れた愛知県の常滑のおはなしです。古くから焼き物の街として知られる常滑。初めて降り立ったんですが…

1,300円で好きな映画にどっぷり浸れる!早稲田松竹の魅力

こんにちは。 実は昨年、ひょんなことから『渋谷に映画祭を作ろう!』という仲間に出会い、渋谷に新しい映画の楽しみ方を作っていこうという映画祭の準備を粛々と進めています、みやべえです。 まだ1回目どころかゼロ回目なので、何が生まれるのか(生まれ…

ふろふき大根の夜

おふくろ大根という野菜があります。 白くてむっちりした大根足という言葉を彷彿とさせるフォルム。ぼさぼさに伸ばした髪のような葉。 まさか大根足からおふくろを連想したなどという全国のおふくろを敵に回す恐ろしい由来ではないと思いますが、お世辞にも…

お土産に映る自分の印象を再確認した件。

こんにちはー。 だんなさんが一ヶ月ぶりに 海外から帰ってきたので、 生活がひとり暮らしモードから ふたり暮らしモードに切り替わり、 家に帰りたくてそわそわしているみやべえです。 ひとり暮らしモードの時は その日の気分で暮らしているので、 仕事が遅…

あけましておめでとうございます。

年明けたら一気に春なのか?というほど暖かい東京で、例年になくのーーーーーんびりした寝正月を迎えました。みやべえです。毎年正月は祖父母が住む長野や新潟で過ごすことが多かったのですが、今年はそれも無く、牛のようにと言っては牛に失礼なほど、おせ…

たこ焼き×ワインのマリアージュが叶う阿佐ヶ谷グルメのおはなし

こんばんはーみやべえです。 以前食のマイブームで書きました いまだ継続中のたこ焼きマイブーム。 阿佐ヶ谷駅東口から徒歩1分かからないという超魅惑的立地とふわっふわなたこやきクウォリティが相まってほぼ週一ペースで訪れる聖地、阿佐ヶ谷わいたこ。 メ…

あったかごはんでとろかす『きのうのカレー』のおはなし

こんにちは。 高円寺の小杉湯の漫画コーナーで出会ってからずっと、私の大好きな漫画のひとつである深夜食堂。 深夜12時から明け方6時までのみ営業する、繁華街の片隅の小さな居酒屋。 そのカウンター越しに起こる人間模様を、1話につき1品絡めながら描かれ…

結婚式の準備をスムーズに進める4つのポイントのおはなし。

こんにちは。 降るぞ降るぞ〜と言われていた雨予報を覆し 先月なんとか滞りなく結婚式を終えました、 みやべえです。 明治神宮で挙式をして 青山迎賓館で披露宴という 和洋折衷なプランで臨んだのですが もう、めちゃくちゃ楽しかった。 終わってからもその…

ハロウィンナイトのつぶやきのおはなし。

こんばんは。 みやべえです。 今夜はハロウィン。 何年ぶりかに土曜日にハロウィンが重なり、SNSのタイムラインもハロウィンの仮装一色。ダンボールの神輿担ぐアンパンマンの隣をアバターが歩いてたり、バナナの集団がいたり。 渋谷や六本木では仮装じゃない…

いまさらスターウォーズマラソンのおはなし。

お久しぶりです。 スターウォーズが12月に新たに公開されるということで張り切ってepisode1から見直したら、朝よく同じ電車になる誰に似てるかわからないけど誰かに似ていると思っていた男性がジャバ・ザ・ハットにそっくりだったということがわかり喉の…

パンツ難民からの脱却と結婚式についての深夜のひとりごと。

こんにちは。みやべえです。 やっと…やっと晴れましたね。 異常な雨続きからの脱却! おかえりおひさま! 東北や栃木では河川氾濫の被害が出ており 深刻な社会問題になっていて本当に晴れ間が救いとなったことと思いますが 私もここ数日、洗濯ができないこと…

夏の〆に、お祭りのおはなし。

こんにちは。 24時間テレビが終わった途端 チャンネルを切り替えるように 急に秋モードな天気になってきましたねー。 乙女心と秋の空とか言いますが うつろいやすさにもほどがあるぞと 半袖1枚で震えているみやべえです。 とはいえ今週末は原宿よさこいに 高…

いい女の親戚プレイなおはなし。

お久しぶりです。みやべえです 毎日ゴリ押しでまとわりつく暑さに負け 人生初めて買った日傘を その日のうちに ライブハウスで紛失したりしながら 元気に過ごしております。 昨日、都内に住む大好きな友人から 八丈島のオクラとパッションフルーツが 送られ…

焼肉界の出木杉くん、ヒロミヤと巡り合ったおはなし@曙橋

こんにちは。みやべえです。 平日のランチでも飲みの〆でも焼肉なら結構いつでも食べられるほど焼肉ラブなわたくし(あんまり付き合ってくれる人がいないので一人焼肉もよくいきます)、先日、グルメな知り合いにヒロミヤという焼肉屋さんに誘って頂きました。…

夏モード突入。めざせ夏服佇まい美人のおはなし。〜リベンジバナナワニ園編

こんにちは。みやべえです。 前回の30代からは目指せ佇まい美人!という話に続き、今回は衣替えについて。 衣替えって、その年、その時の自分の気分や好みの変化に合わせて、好きな服や好きな色が去年とは全く変わってしまっていたり、すっごく大好きだっ…

夏モード突入。めざせ夏服佇まい美人のおはなし。〜浴衣編

こんにちは。 季節が変わるのってホント早いですね。 毎日じわじわと着実ににじり寄ってくる夏の気配に、 衣替えがぜんぜん追いつかないみやべえです。 セットで迫りくる薄着モードへのダイエットなんて始めてすらない。 ぬぬぬぬぬ。まずい。 肌寒い時用に…

阿佐ヶ谷のともえ庵で夏に出会ったおはなし。

こんにちは。 梅雨前のカラッとした空気と、夏ほどの痛さはない日の光が絶妙に気持ちいいこの季節。 最近は暇さえあればサンダルつっかけて ぺったんぺったん近所の散歩をしているみやべえです。 昨年から生活の拠点を移した阿佐ヶ谷。 お隣の高円寺よりもフ…

オタク街道への憧れのおはなし。

こんにちは。 最近、夕ご飯を食べながら毎晩1本映画を見るのが日課になっています。みやべえです(だいたい夕ご飯2時間コース)。昨日の夜のおたのしみムービーは、昨年末アメリカからひょっこり一時帰国して来た友人がくれた映画の1つ。 園子温監督の地…

いちばんお金がかからないけどいちばん人の気持ちに届くもののおはなし。

こんにちは。 「もしもしみやべえ?」 と先日かかってきた1本の電話。ここ数週間電話していなかった得意先の女性。 「今ねー送別会してるのー」 「あ、そうなんですか。いいんすかそんな時に。誰のですか?」 「私の」 晴天の霹靂の異動報告。 今まで約4年…

自分のやりたいことが職業として用意されていることはないのだというおはなし。

こんにちは。みやべえ(いつ花粉症になるか春が来るたび恐怖)です。 花粉ラッシュとともにやってきました、OB訪問ラッシュの季節。 先週から何人かのお肌ぴちぴち大学生とふれ合わせていただく機会がありました。真っ黒いスーツに身を包んで体を硬くした人…

アラサーのターニングポイントはなかなかやっかいというおはなし。

こんにちは。 実家からダンボール箱で送られてきたりんごのひとつになにげなく落書きしたら、 ほかのリンゴは食べる需要にリンゴ寿命が追いつかず2ヶ月を過ぎたら腐り始めたのに この子だけなぜかプリプリの鮮度を保って4ヶ月経ったいまもテーブルに鎮座し…

きまぐれグルメなおはなし:天すけ&伏龍石沢亭@高円寺

こんにちは。 先日、巨乳な先輩に「おっぱいが欲しければきな粉を食え!」と言われたので朝と夜きな粉を食べては、「ぼふぼふっっおふっ!」と砂漠で死にかけている商人ごっこをしているみやべえ(ひとりで)です。 「水分とか0.1ミクロンもないっすー」と言…

好きな人の集中治療室に入りたかったら結婚しましょうというおはなし。

はろー。 先週末、先輩夫妻と新宿のディープな焼き鳥屋で飲み明かしていたところ、お酒のせいか話題がお互いの結婚生活やらなんやらこしょばゆい系の話の流れに。 先輩に、「みやべえはなんで結婚しようと思ったの?」と聞かれたので 「結婚てなんだろーって…

遺伝子の声に耳をすませば。というおはなし。

はろー。 みやべえです。 突然ですが、好きな人のにおいって好きですか? 私はその昔、大学時代からの友人に、「なんで今の彼と付き合おうと思ったの〜?」と何気なく聞いたところ「あのね!彼の体臭がとてつもなく好みだったの!!」と返され、なんだか期せ…

きまぐれグルメなおはなし:豚珍館@新宿

はろー。 先日仕事終わりに新宿で旦那さんと待ち合わせして、お気に入りのトンカツ屋さんにいってきたみやべえ(気持ちはいつでもダイエット中)です。 いつぞや衝撃を受けた"どすこい喫茶ジュテーム"にはかなわないものの、なかなか秀逸なネーミングのこのお…

「オシャレ」の感覚があうかどうかで恋がうまくいくかもわかるのではないかというおはなし。

ヒトメボレに関するよもやま話です。

自分の思うオシャレは、人によってはただのバナナワニ園だったおはなし。

はろー。 ブログを始めて早1ヶ月。 ある人に勧められ昔日記代わりに書いていたmixiの公開版的な感じだろうと気軽な感じで書き始めたものの、お会いしたことのない不特定多数の方に向けて文章を書いているとなんだかこっ恥ずかしくなってきてしまい、リアルな…

ライフステージが変わっても自分の舵は握っとかにゃいかんよなぁというおはなし。

ライフステージの大航海時代に揉まれるアラサーが直面する価値観の変化や大事にしたいなあと思うあれこれ。

実家にエロ本送らないためにも住所変更って大事なのよというお話。

引越しの時うっかり忘れるとやっかいな住所変更のあるある話。みなさまどうぞお気をつけください。

おいしい美容とはつまり常に太る危険と隣り合わせな件。

はろー。 昨年末から今更ココナッツオイルにはまり(みやべえ的万能ココナッツオイル−美容編− - みやべぇの雑記モノガタリ)、最近やたらとオーガニックとか美容系のアンテナがビンビンしているみやべえです。友人に会うたびにオーガニックオーガニックと黒…

押し寄せる食のマイブーム

気になって気になって、アホみたいにそればかり食べまくる食におけるマイブーム周期、ありませんか?みやべえのここ最近のマイブームはミルクティー。みやべえ的ミルクティーのおすすめ、ご紹介します。

★みやべえクッキング★かぼちゃのほっくり煮

さむーい冬にオレンジ色がよく映える。ほっくりかぼちゃ煮はいかがでしょう?みやべえ的省エネ美味しい保存食のご紹介です。

みやべえ的万能ココナッツオイル−美容編−

ココナッツオイルって使ったことありますか?美容にも健康にもよさげなココナッツオイル初心者みやべえのおすすめの使い方をご紹介します。

アラサーはどらまちっくである

はじめまして。みやべえです。 「ガラスの10代」とか「多感なお年頃」とか評される多感でおなじみ10代を超え、「~のうちにやっておいたほうがいい」とか「人生の基礎固め」とかいう言葉がなにかと枕詞についてくる20代も半ば走り終えようかというところに…