みやべえの雑記モノガタリ

旅・湯・酒・音・祭をこよなく愛するアラサーのモノガタリ

たこ焼き×ワインのマリアージュが叶う阿佐ヶ谷グルメのおはなし

こんばんはーみやべえです。

 
以前食のマイブームで書きました 
いまだ継続中のたこ焼きマイブーム。
 
阿佐ヶ谷駅東口から徒歩1分かからないという超魅惑的立地とふわっふわなたこやきクウォリティが相まってほぼ週一ペースで訪れる聖地、阿佐ヶ谷わいたこ。
f:id:miya-be:20151209233612j:image
メニューは
たこやきが、塩・ソース・ポンズ・めんたいマヨ・げき辛ソース・甘口ソースから選べて6個390円。(8個510円)
f:id:miya-be:20151209232501j:image
他にも明石風だしたこやき6個450円(8個570円)や、たこの焼きそば560円などの普通のたこ焼き以外のものも多数。
f:id:miya-be:20151209232807j:image
だしたこやきは紅ショウガとだしつき❤︎
 
わいたこのたこやきは
ふわふわ食感と出汁の旨みが
圧倒的なのです。
f:id:miya-be:20151210011828j:image
 
そして外せないのがなつかしの
 
f:id:miya-be:20151209231827j:image
たこさんウィンナー!
 
もはやタコ違いですが。
 
このダンシング感、見てるだけで満足。
 
もうひとつ、ここの特別なところはさっきからちょいちょい見切れているワイン。わいたこのわいはワイワイじゃなくてワインのわい。(たぶん)
f:id:miya-be:20151209232036j:image
店内にはたこ焼き屋らしからぬワインがずらりと並んでいます。
 
グラスで赤・白・泡と揃っていて、390円なのにグラスでもほんと充分美味しい。
 
店内は6席しかない小さなお店ですが
私的には持ち帰りよりも一杯サクッと
ワインとたこやきをカウンターで
つまむのが、断然おすすめ。
 
通い始めた当初は旦那が長期出張で、
1人だけどだしたこ焼きと普通のたこやき(塩味)をどーしても両方食べたくて、
 
「たこやき6個とだしたこ焼き6個、持ち帰りでください。あ、おはし2膳で☆」
 
と、1人で食べるのに割り箸を2膳お願いするという浅はかな女の見栄を張って家にわいだこの割り箸が溜まりまくるという奇行を犯していましたが、
 
勇気を出して一度店内で食べてみると
やっぱりあったかさとふわふわ感が
全然違うんです。(ワインもおいしーし)
 
ソースなら赤、塩なら白や泡と
合わせるワインを変えても楽しめます。
 
阿佐ヶ谷きたらぜひ一度、ワインとたこ焼きのマリアージュをお試しあれー。
深夜1時までやってるので
仕事帰りにぴったしです。
 
さて、そろそろ帰ろかな。
ごちそーさまー!
 
******
わいたこ いちばん店
住所:東京都杉並区阿佐ヶ谷北1-3-2 
営業時間:12:00~深夜1:00
定休日:水曜日