みやべえの雑記モノガタリ

旅・湯・酒・音・祭をこよなく愛するアラサーのモノガタリ

あけましておめでとうございます。

年明けたら一気に春なのか?というほど暖かい東京で、例年になくのーーーーーんびりした寝正月を迎えました。みやべえです。

毎年正月は祖父母が住む長野や新潟で過ごすことが多かったのですが、今年はそれも無く、牛のようにと言っては牛に失礼なほど、おせち食っては寝て、映画見ては寝て、おしるこ食っては寝て、テレビ見ては寝て、と怠惰の限りを尽くしておりました。

 
昨日見ていた湊かなえさん原作の「白ゆき姫殺人事件」という映画で「私は、私がわからない」というキャッチコピーがありましたが、昨日あたりから私もふと、朝電車に乗って会社に行って働いていたのはマボロシなんじゃないかと思えてきました。休み前の私が私はわからない。完全に休みボケの頭で社会復帰が恐怖イベントと化しています。

f:id:miya-be:20160103201137j:plain


2015年、一番大きかったのは結婚式。
f:id:miya-be:20160106021652j:image
お互いの仕事の都合上、入籍は2年前に済ませていたので1年後追いの結婚式でしたが、結婚式ってただの儀式じゃなかった。準備から本番まで、いかに自分たちが周りの人達に助けられているのかを痛感し、終わってからは周囲の大切な人への「ありがとう」と「これからもよろしく」をひしひしと再確認した一年でした。

f:id:miya-be:20160105225212j:image 
また、新しい生活を始めて、
夫婦ってこんなに心強くて自由で
ファンタスティックなものなのか!と、
興奮して熱が出るほど楽しい一年でした。紙を出しただけではなんとなく実感のなかった夫婦感の手触りをやっと感じ始めたところです。
 
まだまだぎこちない新米家族ですが
なんだか地に足がついた気がします。
 
嬉しいことは、2倍に。
悲しいことは、はんぶんに。
前に進むアクセルは、4輪に。

入籍して2年ぽっちだからかもしれませんが、結婚って本当にいいものだと心から思います。(10年先に見返した時に忘れないよう明言しときます)
f:id:miya-be:20160106023202j:image
反面、2015年はいまの自分の働き方や生き方について色々と模索した一年でもありました。

まだまだ1ミクロンも影も形もありませんが、ゆくゆく迎えたい「子供を持つ」というビジョンが現実味を増してきて、仕事と生活と自身の社会の中での立ち方を見直す時期にさしかかってきたなぁと感じたのがひとつ。

流れのままにがむしゃらに飛び込んできた仕事も7年目を迎え、いつのまにかついた筋肉をベースに「自分で仕事を作ってを実現する」という意志を持った新しい方向に挑戦してみたいなぁと思ったのがひとつ。

個人的に、働き方は生き方にも通じると思うのですが、これからは自分のステージに合わせてその時に合う生き方をちゃんと選んでいく意識を持ちたいなぁと思います。好きな事で生きていくのは簡単なことじゃないけど、好きな事にもっと素直になっても良いのかなと。

そんなこんなで五里霧中のまま銭湯や温泉を始めとしたブログや課外活動を粛々と続け、いろんな人に会い、好きな事を自分に問い続け、書いて、インプットして、アウトプットして、、、、
を続けていたら、新しいフィールドでやりたいことがすこーしずつちーちゃく、
身を結び始めてきています。

2016年は、
じぶんの実を大切に育てつつ、
どんどん挑戦しながらこれからの生活や
生き方を見直す一年にしたいとおもいます。
 
今年もどうぞよろしくお願いします。

 f:id:miya-be:20160105224057j:image

やっぱ実家ごはんはさいこう!

ではではxxx