みやべえの雑記モノガタリ

旅・湯・酒・音・祭をこよなく愛するアラサーのモノガタリ

★みやべえクッキング★かぼちゃのほっくり煮

はろー。

最近めっきり料理が楽しくなってきて、仕事終わりに深夜をまわってから取り付かれたように料理をはじめたりしている、みやべえです。

私の友人(♂)で

「料理ってレシピ通りにやれば必ず美味しくできるのに、ちょっとできるとなんかすげー彼女からの株上がるよね!なんて簡単に成長を感じられるツールなんだ!!」

と感激している人がおりましたが、いや確信をついていると思います。

 

新妻の評価をこんなにぐいぐいあげてくれるツール、他にあるでしょうか。

評価、というとなんか見栄っ張りですが、ようはご飯が美味しいだけで、旦那さんがわかりやすく喜んでくれる訳です。

で、旦那さんが喜んでくれるとミドリムシ並みに単細胞な私はわかりやすく舞い上がり、じゃあより喜ばせちゃろうやないかといろんなものに挑戦したくなる訳で。

幸せのマッチポンプサイクルですよ。

ビバ料理。

ということで。旦那さんと一緒に住むまではお米すら炊けなかった私の奮闘記として、おいしかったレシピを残したいと思います。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

☻かぼちゃのほっくり煮☻

◎材料

・かぼちゃ(1/4個)

☆ほんだし(小さじ1)

☆はちみつ(大さじ1)

☆水   (200ml)

・最後に醤油(小さじ2)

※カボチャが隠れる感じの量

◎作り方

①かぼちゃを4分の1のサイズに切り、種をスプーンでくりぬく。

②ざくざくと一口大に小さく切ってゆく。

③鍋に☆を全部入れ、水の状態からかぼちゃも放り込んで沸騰させる。

④沸騰したら弱火で10分ほど煮る。※アルミホイルで落としぶたするとなお◎。

⑤醤油を回し入れて、今度は強火で水分を飛ばす。

⑥ほぼ水分がなくなったら完成。こげないように気をつけましょう〜(*・ω・)

 f:id:miya-be:20150213001723j:plain

長々書いたけども、切って→入れて→煮るのみです。焦げ付かないようにさえ気をつければ原始人でもできます。

ただし。かぼちゃってかなり硬いので、初心者には切るのがとっても難しいのね。かぼちゃに包丁がブッ刺さって抜けなくてだんっ!!!がだんっ!!ってまな板に打ち付けたりしがちですが、ハタから見るとかなり怖いらしいので気をつけましょう。

ほっくりしてめっちゃおいしかったし、冷えてもよし。

うちは私が実験的につくったおかずを旦那がせっせとお弁当に詰めて持っていくのですが、お弁当おかずとしても好評でした。やたー◎

 

次回は牛すじに挑戦したいとおもいます。

むふふ。

 

ではでは素敵な夜を〜!

 

みやべえ:)

 

読んで頂きありがとうございます☆

Facebookのイイネみたいなものらしいので

ちょっとイイネと思ったらぽちっとお願いします(o・ω・o)ノ

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村