みやべえの雑記モノガタリ

旅・湯・酒・音・祭をこよなく愛するアラサーのモノガタリ

いまさらスターウォーズマラソンのおはなし。

お久しぶりです。

 

スターウォーズが12月に新たに公開されるということで張り切ってepisode1から見直したら、朝よく同じ電車になる誰に似てるかわからないけど誰かに似ていると思っていた男性がジャバ・ザ・ハットにそっくりだったということがわかり喉の小骨が取れた気分のみやべえです。

 

episode4~6はなんとなく覚えていたのですが全体を通して時系列に見たことなかったので、今更ですがちゃんと全話見直してみるというスターウォーズマラソンを夜な夜な開催しています。

 f:id:miya-be:20151028021945j:image

色々なサイトを見ると、クオリティに差がありすぎるから撮影された年順にepisode4→5→6→1→2→3と見るのがオススメ!と書いてあったりしますが、

 

私はあらすじのほとんどをキレイに忘れ去ってからゼロベースで臨んだため、

普通にepisode1から物語の時系列順に見ても十分楽しめました。

 

episode4になったらヨーダの人形感ハンパねー!などどうしても差はあるもののそれもまた面白いし、リメイク版だからなのか当時の技術の賜物なのか20年前のものと今のものを繋げて遜色なく楽しめるのはほんとすごいなぁと思います。

 

驚いたのは、各episodeの頭についている

黄色いオープニング・ロール部分の

話の進み方がめっちゃはやいこと。

 f:id:miya-be:20151028022112j:image

↑ここね。

 

例えば主人公が「高校卒業しましたー!」

というところで1話目が終っていたとしたら

「高校を卒業した主人公はその後大学へ入学。その後サークルで出会った彼女と付き合って別れ、バイトや勉強に明け暮れつつ血と涙の就活をして大学を卒業。入ったベンチャー企業の社長はなんと別れた彼女だった!さあどうする!」(←ヒドイ)

的な内容がオープニング・ロールで流れて2話目に入る、みたいな。

 

オープニング・ロールでもう1エピソード

できちゃいそうな展開の進みっぷり。

 

シリーズもののプロローグって

「前回までのおはなし」がメインで

それにちょっと近況のおさらいが入るんでしょ?

とか思って流し読みしてると次のエピソードが全然わからなくなるので、オープニング・ロールを止めたり流したりしながら何度も見て時代背景を頭に入れてました。あれ、映画館でさらーっと流れてって初めて見た人わかるのかなぁ?

 

私が見たのは実際の製作年に出たオリジナル版ではなくリメイク版だったのですが、episode6にまさかのあのひとがちゃんと出てきていて

わぁ!これ!あのひと!!!

と発狂しそうになりました。

さすがリメイク版。映像技術だけじゃなくてちゃんと話の筋も合わしてる。見たら絶対わかると思うのでぜひ1から通して見てみてください。

 

若かりし頃のハリソンフォードはじめ1~3のキャラクターも魅力的だし、話のスケール感とか細部の作り込みの豪華さとかも含めてやっぱり特別な映画。

1本見ると次が見たくてうずうずします。

 

12月の新作、楽しみだなー!

 f:id:miya-be:20151028011702j:image

※公式サイトよりスター・ウォーズ|STAR WARS|

 

<>A long time ago in a galaxy far, far away...

 

ではではー。