みやべえの雑記モノガタリ

旅・湯・酒・音・祭をこよなく愛するアラサーのモノガタリ

きまぐれグルメなおはなし:天すけ&伏龍石沢亭@高円寺

こんにちは。

先日、巨乳な先輩に「おっぱいが欲しければきな粉を食え!」と言われたので朝と夜きな粉を食べては、「ぼふぼふっっおふっ!」と砂漠で死にかけている商人ごっこをしているみやべえ(ひとりで)です。

「水分とか0.1ミクロンもないっすー」と言わんばかりのきな粉のノド奥の絡みつき方は想像以上で、どんだけカワイくむせようとしてもけほけほっと女の子な感じにならないのが残念。

 

手間のかからない、きなこのおいしい食べ方ないのだろうか。。

 

と、真面目に考えていた先週末の昼過ぎ。

旦那さんのドナドナ出稼ぎ前日だったので、

最後に近場で美味しい和食ランチを食べようと高円寺に行ってきました。

 

引っ越しするまでの約2年間、いろんな意味でお世話になった高円寺。

かわいい友達も好きなお店もできた大好きな街です。陶芸もやったりしたなぁ。

f:id:miya-be:20150310001142j:plain

おいしいお店も多いけど、入れ替わりも激しい高円寺の北口から3分ほどのところに

プラザー高円寺という洞窟のような建物があります。

f:id:miya-be:20150309230405j:plain

なぜ「プラザ」じゃなくて「プラザー」なのかというライトに謎な建物に似つかわしくない、ディープなお店がひしめくこの一角にとってもおいしい和食屋さんが2件あるので今回はそのおはなしを。

 

天すけ

 f:id:miya-be:20150309225928j:plain

 

「え、天ぷらってこんな軽いの?」

と感動するほどサクサクの天ぷらが楽しめる天ぷら屋さん。

 

お店自体は高級店なわけでもないし、(どっちかってゆーと下街っぽい)

カウンターしかないお店なのですが、なにかと話しかけてくれる

大将のあったかい人柄や、1列にならんで天ぷらに集中して楽しむ雰囲気が好きで、

なにか特別嬉しいことがあった時や、こんな区切りの時には行きたくなるお店です。

 

ということで今回も天すけへ。

 f:id:miya-be:20150309230224j:plain

旬の食材を使った天ぷらと、生卵をポーチドエッグのように揚げた卵の天ぷらが

楽しめる「たまごランチ」(1300円)なるものがあるのですが、

このたまごランチの中にブロッコリーの天ぷらがありまして。

食感も面白いし野菜なのに甘いしなんだこれは!!と。

f:id:miya-be:20150309230311j:plain

わかりづらいけど左上。右はエビのかき揚げですがこれもふわふわさくさくです。

目玉の生卵天ぷらよりこのブロッコリーの天ぷらにすっかり虜になりました。

 

名物の生卵天ぷらは、味はさることながら大将の卵の割り方がエンターテイメント。

f:id:miya-be:20150309230107j:plain

見て見て!と卵を割るところから視聴率を集め、

割りいれたらキレッキレな感じで殻を後方にスコーン!投げる。

あれ誰が拾うんだろうな~といつも思うのですが、

なんだか楽しそうな大将にこっちまでほっこりします。

リーズナブルでボリュームも満点。

 

お昼時は毎度すっごく並ぶので、14時ごろの閉店ぎりぎりを狙って

滑り込みにいくのがおススメです。

*************

天すけ

住所:東京都杉並区高円寺北3−22−7プラザ高円寺1F

営業時間:12:00~14:00/18:00~22:00

ランチ時に行列していた場合、14時までに並んでいれば対応してもらえます。
ランチの予約は不可。日曜営業

定休日:毎週月曜日

*************

 

伏龍石沢亭

 

天すけの奥にある、通称石沢亭。

 

店のそとに大量に貼られたラベルとひしめく瓶のとおり、

日本酒にこだわりまくったお店です。

f:id:miya-be:20150310000341j:plain

 

天すけよりもさらに狭い・暗い・ドアから中見えないという三重苦を背負い、唯一あるカウンターは常連さんばかり。一見さんの入りにくさにとことんこだわったの?という感じの店構えなのですが

 

お店の閉鎖的な感じは店主石沢さんの、

美味しいものは食を楽しむ人に食べて欲しい。日本酒を本当に好きな人に来てほしい。

というこだわりの現れ。(だと好意的に解釈してみる)

 

f:id:miya-be:20150309230430j:plain

最初に訪れた時は私の人見知りもMAX遺憾無く発動されてしまい、猛烈に話しかけづらかったのですが、

料理とお酒の美味しさにつられもう一度顔を出したある日、なぜか店のテレビで、まんが日本昔ばなしの上映会をしていました。

f:id:miya-be:20150310023813j:plain

安定の市原悦子さんのナレーションに懐かしい絵。子供の頃色々見たはずなのに意外とストーリーは忘れているもので。

たまに見るとハマりますよこれ。

 

みや:「お、おむすびころりんってこんな結末でしたっけ・・・!」

店主:「ハッピーエンド風だけどちゃんと復讐してるもんねー。怖い怖い」

 

とかいいながら、世代を超えたコミュニケーションツールという昔ばなしの存在意義を最大限に発揮させて意気投合。

 

次第に知り合うにつれ、超食オタクなこだわりが見えて来て、

オタク好きな私としてはとても刺激的なおいしい場所になりました。

 f:id:miya-be:20150310011109j:plain

なまこが食べられるようになったのもここのおかげです。

特に日本酒は石沢さんが自分で買い付けて杜氏の想いや酒造りの背景まで

教えてくれるので、毎回訪れるたびに違う銘柄がリーズナブルに楽しめます。

f:id:miya-be:20150310020515j:plain

*************

伏龍石沢亭

住所:東京都杉並区高円寺北3−22−7プラザ高円寺1F

営業時間:18:30~01:00

定休日:毎週日曜日

*************

 

今月もどっちかいきたいなー。。

このすぐ近くの銭湯、小杉湯とセットで楽しむとほんと最高ですよ。

くわしくはこちら↓

HOTRIP@高円寺:お肌つるつる小杉湯の巻〜後編 - welcome to HOTRIP!

 

ではでは〜。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

なんでプラザー?と思ったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村