みやべえの雑記モノガタリ

旅・湯・酒・音・祭をこよなく愛するアラサーのモノガタリ

2016-01-01から1年間の記事一覧

我が家のケダマさん

こんにちは。みやべえです。 既に今までもちょいちょい出てきていますが、今日は私の夫の話をしようと思います。 人の(特に私の)夫の話なんて興味がある人はほとんどいないと思いますが、東京カレンダーに出てくるハイステータスカップルのような華やかで…

赤坂の隠れスポット双子のライオン堂で思い出した大切な思い出のおはなし。

こんにちは。 先日、吉祥寺の大きな本屋さんで『本屋さんをうろつく楽しさ』を思い出してからというもの、なんだかいつもよりも意識して本を読んだり、ふらっと古本屋に立ち寄ったりすることが増えたみやべえ(家の本棚がだいぶ前にキャパオーバー)です。 m…

本屋さんはインスピレーションの泉だったというおはなし。

こんにちは。みやべえです。 昨日、本屋さんにいきたいという夫に付き合って吉祥寺の本屋さんに行きました。 私は特に用事もなかったのですが、目的もなく大きい本屋さんをうろついてみることっていままであんまりなくて。この際なので端から端までふらふら…

ある夜のひとりごと。

こんにちは。みやべえです。 なんだかしばらくぶりに自分の文章を書く気がします。 きっと読んで頂く方にはなんのこっちゃという話をしますが、タイトルどおり、ある夜のひとりごとです。 最近、自分のブログを飛び越えたところで書かせて頂くことがちょっと…

常滑でお気に入りの工房探しするのが楽しかったよというおはなし。

こんにちは。みやべえです。遠距離恋愛…ではなく遠距離結婚中の夫が、今年はちょうど桜が満開になると同時に35℃の灼熱スリランカから真っ黒になって帰ってきたので、今年はなんだかやたらと桜を見た記憶の残る春でした。休日のみならず仕事帰りにも深夜散歩…

焼き物の街、常滑でふれた愛のおはなし。

こんにちは。お久しぶりです、みやべえです。最近なんだか別媒体での温泉・銭湯周りの記事を書くことに日々追われていたので、少しお休みのつもりで今日訪れた愛知県の常滑のおはなしです。古くから焼き物の街として知られる常滑。初めて降り立ったんですが…

1,300円で好きな映画にどっぷり浸れる!早稲田松竹の魅力

こんにちは。 実は昨年、ひょんなことから『渋谷に映画祭を作ろう!』という仲間に出会い、渋谷に新しい映画の楽しみ方を作っていこうという映画祭の準備を粛々と進めています、みやべえです。 まだ1回目どころかゼロ回目なので、何が生まれるのか(生まれ…

ふろふき大根の夜

おふくろ大根という野菜があります。 白くてむっちりした大根足という言葉を彷彿とさせるフォルム。ぼさぼさに伸ばした髪のような葉。 まさか大根足からおふくろを連想したなどという全国のおふくろを敵に回す恐ろしい由来ではないと思いますが、お世辞にも…

お土産に映る自分の印象を再確認した件。

こんにちはー。 だんなさんが一ヶ月ぶりに 海外から帰ってきたので、 生活がひとり暮らしモードから ふたり暮らしモードに切り替わり、 家に帰りたくてそわそわしているみやべえです。 ひとり暮らしモードの時は その日の気分で暮らしているので、 仕事が遅…

あけましておめでとうございます。

年明けたら一気に春なのか?というほど暖かい東京で、例年になくのーーーーーんびりした寝正月を迎えました。みやべえです。毎年正月は祖父母が住む長野や新潟で過ごすことが多かったのですが、今年はそれも無く、牛のようにと言っては牛に失礼なほど、おせ…